point de 0

日付は変わったけれど、今日9月22日は秋分の日で、0地点。

今日から次元が変わるということを周りの2人の人に言われてピンときたため、新しい何かを始めたくて、このブログを始めることにした。

Facebookやインスタの様に、わたしのことを知っている誰かに向けて、あるいは向けてない様な投稿もやはり誰かの目線を意識してのupになってしまうのでいまいち本当の自分を出し切れない。

出し切ったら良いんだけど、なんか意識してしまう。義理の両親や、親戚だったり。

私は一応?主婦。だけど毎日出歩くのが好き。

それを「主婦なのに」「小さい子供がいるのに遊びまわって」って思われたくない自分と、そう思ってるのは私自身なんだよなと気づいてる自分と…。

ま、自分を見つめるために日記として始めようと思う。

なので、公開しなくてもいい。

公開しないほうがいいかな。

追々考えるとしてとにかくいま、0地点に立った。

今日は、「君の名は」という映画を観にいった。号泣するかな?という想像とは違って…何とも言えない、何て言ったらいいか分からないこの気持ち。

一緒に行ったAちゃんが、「なんか世界が違って見える」と言った感想に激しく同意。

我が子もこうして私に会いに来てくれたんだと気づいた。愛しさでいっぱい。

早く帰って会いたくなった。

家を出る前に旦那と喧嘩をした。

ふたり目産後初のお出かけに上の子が泣いてぐずった。

後ろ髪をひかれる思いで出かけたすぐ後、子供たちの笑顔の写真と「もう大丈夫、楽しんできて」という夫からのLINE。

やっぱり優しい…ありがとうって思った。

精神的にまだまだ未熟な私にとって子育ては経験したことのない幸せとともに時に辛く苦しい。

可愛くて幸せで満たされて…という思いは勿論ある大前提で、1人でいる時間がとても短く何をしても途中で強制的に区切られ、達成することがなかなかできないストレスはジリジリと積もって何ヶ月かに一度爆発する。

その度夫に八つ当たりしたり、もう離婚したほうがいいのでは?!とヤケになってしまったり。

本当に未熟な人間だ。思い返すとカッコ悪い。

夜中のお菓子もやめられない。

それが癒し、なんてバカじゃない?

10年後の自分とちょっとずれてるので軌道修正ね、一瞬でね。寝よう。